MENU

薄毛とストレスとの関係は?


女性でも家事は育児のストレス。

 

そして、今ではキャリアウーマンの人も多い時代ですので
女性も仕事でのストレス。

 

そんな女性にとってストレスの多い時代ですが
実はストレスは薄毛の原因の一つとして言われています。

 

血行が悪くなる

まず、ストレスを受けると毛細血管が収縮してしまいます。
つまり血行不良になるんですね。

 

血行が悪くなると、毛髪には重要な部分である
毛乳頭に栄養や酸素が行かなくなります。

 

その為、育毛サイクルで抜け落ちた髪が次に生えてくるときに
健康な髪として生えにくくなります。

 

その状態が続くと髪の成長が止まってしまうので
髪に栄養がいかなくなり、髪がぬけてしまいます。

 

頭皮は通常は青白いですが
血行不良になると頭皮が赤みがかってきます。

 

血の巡りが悪くうっ血した状態です。

 

血行不良は頭皮にとって良くないということはお判りいただけたかと思います。

 

血行不良はストレス以外にも
暴飲暴食、過剰なダイエットなどの食生活の乱れ
大きく影響してきます。

 

また、運動不足でも血行は悪くなりますので
たまに体を動かして運動不足を解消するのも頭皮環境を改善する為にはいいですね。

 

寝不足には要注意!

また、ストレスによって夜中に何回も起きたりして
睡眠不足を引き起こして眠りが浅くなったりすることも薄毛の原因の一つです。

 

髪は寝ている間に新しい髪が成長しますので、その髪の成長を妨げるようになります。

 

寝不足が続くと疲れがたまり、その結果、体の機能が低下します。
そうすると自律神経が乱れたり、後述しますが
ホルモンバランスが乱れたりと体にとっていいことは何一つないです。

 

もちろん、頭皮もその影響をうけますので
快適な睡眠を心掛けるのも薄毛予防につながってきます。

 

更年期はホルモンバランスが乱れやすい

また、女性の場合ストレスを感じることにより
ホルモンバランスが乱れて、男性ホルモンが多く分泌されたりするので
更年期の女性の薄毛の原因の多くがこのパターンです。

 

女性のAGAであるFAGAになり、薄毛が進行したりします。
詳しくは>>AGAは女性でもなるって本当?

 

ホルモンバランスが乱れることにより、
通常よりも疲れやすなったり異常に汗をかいたり
のぼせたり、ほてったりと様々な体の変化が起こります。

 

それも、頭皮への血行の妨げにもなりますので
もしヒドイ場合には、婦人科で受診することをおすすめします。

 

ストレス解消も薄毛予防には大切!


薄毛解消のためには
もちろん、女性用育毛剤も効果的ですが
できるだけストレスを感じたら貯めこまないようにすることも
薄毛の対策にはなってきます。

 

専業主婦の人だったら、家事休業日を設けたり
働いてる人なら有給休暇をとってたまに旅行に行くとか、おいしいものを食べるとか
息抜きをするというのも薄毛予防には効果的ですよ。

 

 

関連ページ

女性の薄毛・抜け毛対策について
女性の薄毛・抜け毛対策についての意見や感想を集めてみました。
エビネ蘭エキスの効果とは?
花蘭咲(からんさ)の成分で使用されているエビネ(海老根)蘭エキスの効果ってどうなんでしょうか?
びまん性脱毛症の原因と症状って?
びまん性脱毛症って?女性特有の薄毛「びまん性脱毛症」って、何なんでしょうか?調べてみました。
初期脱毛って、どんな症状?
初期脱毛って、どんな症状?育毛剤を使い始めて、逆に抜け毛が増えるって聞いたことがあるんです。それを「初期脱毛」というらしいですが、初期脱毛ってどういう症状なんでしょうか?
AGAは女性でもなるって本当?
AGAは女性でもなるって本当?AGAって男性だけだと思ってたら、女性もなるんですね。女性のAGA(FAGA)の症状と治療方法を調べてみました。